さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年09月01日

町内会

定例の役員会が19:00から南沢児童館で行われた。約半数の役員は勤労者なので定刻までに帰宅できた人は参加し、そうでない人は代理の奥さんが参加している。
町内会では住み良い地域にするため各種の行事を企画し実施している。

行事ごとに役割分担を決めているが、役員がその中心メンバーになることが多い。多くの住民に行事の世話役募集の案内を出したり、行われた行事の様子を伝えたり、感想や意見を出し合う、その手段としてblobを活用できれば、もっと多くの住民が行事に積極的に参加してもらえるのではないかなと期待している。

ちなみに、8月はえいと公園で盆踊り大会(延べ9名がお手伝い)、9月1日は自衛隊真駒内駐屯地で札幌市総合防災訓練(4名の参加)が行われた。9月9〜10日は南沢神社秋期大例祭、17日は南沢地区連合運動会が予定されている。

私は転居してきて1年も経っていないのに順番ということで班長にさせられた。当初は辞退したかったが、地域のことがよく分かるようになるよと説得され渋々引き受けた。
各種の行事に参加したおかげで少しずつではあるが、地域(住民)のことが分かるようになってきたし、運動会やパークリング大会で楽しく運動ができて良かったと思っている。、

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 12:06│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町内会
    コメント(0)