さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年01月06日

エコキップ

バスと地下鉄を1日に何度も乗り継ぐ場合、お得なキップ「共通1DAYカード」を利用している。昨日(1月5日)もいつものようにバスを降りる際にそのカードを購入しようとしたところ、
運転手さんが「エコキップですか」と尋ねてきた。そんな名前のカードが有るとは知らなかった
が、毎月5日と20日だけに使える「共通1DAYカード」でそれよりも300円も安いカードであった。航空券の「超割」に相当するので得したようで嬉しくなった。なお、そのカードは地下鉄駅の自販機ではなく、駅事務所で売られていることが分かった。

そのキップには「さわやかノーカーデー」と書かれていた。札幌市交通局のホームページには、都心の交通渋滞や大気汚染を改善するため、毎月5日と20日に マイカー利用の皆さんに公共交通機関への乗り換えのご協力をいただくために実施している と書かれていた。
公共交通機関しか利用しない者もその恩恵を受けられるのは嬉しいが、マイカー利用者にその趣旨をもっと知らせて、その効果が現れるように工夫と努力をして頂きたいと思った。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 18:13│Comments(1)中嶋
この記事へのコメント
今年もよろしくお願い致します。私も街に用事がある時は、エコキップのある日に予定を組んで出かけるようにしています。お得ですものね。ちなみに土曜、日曜に地下鉄が乗り放題になる「ドニチカキップ」というのもあるますよ~。
Posted by kkママこと森崎です。 at 2007年01月06日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコキップ
    コメント(1)