さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年06月19日

個人情報保護の功罪

体調を崩したので久し振りに掛かりつけの病院に行ってきました。名前を呼ばれて診察室に行ったところ、すっかりレイアウトが変わっていたので驚きました。お医者さん毎の個室はカーテンで仕切っていましたが、天井まで届く金属製の扉でしっかり仕切っていました。また血液検査は診察室の中央にあって他の人からも見えましたが、隅の方に移動してカーテンで仕切られていました。看護婦さんの説明によるとプライバシーを守るために変更したとのことです。患者さんにとってはありがたいことだと思います。

入院患者用の部屋は見ていないので変更されたのかどうかは分かりませんが、部屋の入り口に患者の名札を付けていない病院もあります。お見舞いに来る人にとっては探すのに不便かもしれませんが、これも個人情報保護のためには必要なのでしょう。

通話料が無料の「0120」電話でも通話先の電話番号を通知する「186」を付けなければならないところもあります。ちょっと手間がかかるので面倒だと思いますが、信頼できる相手かどうかを判断するためには必要なのでしょう。「186」の設定が分からない人が振り込め詐欺などの被害を受けないようにするには、電話会社で全ての電話番号に「186」を付けるようにしたら嬉しいです。、


あなたにおススメの記事


Posted by 中嶋 at 13:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
個人情報保護の功罪
    コメント(0)