さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年07月17日

ワンステップ! 漂着ゴミに悩む海辺の集落

7月12日(日)にHBCテレビの「ワンステップ!」を観ました。テーマは福井県小浜市矢代での「漂着ゴミに悩む海辺の集落」。以前は海水浴客で賑わった景勝地でしたが、今は膨大な漂着ゴミに溢れ観光客が減少。住民も高齢化などで対応できない状況でした。そのことを知った5人の学生が立ち上がり何日もかけてゴミを撤去し元のきれいな海辺を取り戻しました。

民宿をやっていた老人から昔の美しかった海辺への想いと自分では何も出来ないことを聞かされた学生はゴミと格闘する意味を再認識しました。学生達の奮闘振りを見ていた漁師は何隻も漁船を出して、学生達だけでは掘り出せなかった長くて重いロープを漁船の動力で引き抜いてくれました。大量のゴミ袋も船に乗せて運んでくれました。港に集積されたゴミ袋は行政側が処分してくれました。きれいになった砂浜には小さな水の流ができ、生き物たちが気持ちよさそうに泳いでいました。住民達はその様子を見に来て大喜びしていました。学生達に柔らかな笑顔で「ありがとう」と心から感謝していました。学生達も嬉しくて泣いていました。

世代間の交流で学生達は心豊かな大人に成長したと思いました。学生達のひたむきさが住民や行政も動かしたことに感銘を受けました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 23:30│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンステップ! 漂着ゴミに悩む海辺の集落
    コメント(0)