さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年01月16日

学生時代のサークルOBの新年会

昨夜、小雪がちらつく中、札幌駅東口にある居酒屋「魚や一丁」で標記の新年会が開かれ、札幌地区を中心に15名が参加しました。深川や室蘭からも駆けつけ、顔馴染みから久し振りの人まで再会を喜び合いました。幹事さんの乾杯の後、新鮮な魚介類が盛られた舟盛りの刺身や鍋などで舌鼓を打ちながら談笑して話が盛り上がってきた頃、近況報告が順番に行われました。残念ながら個室の上部は開放されているため、隣の部屋から聞こえてくる大きな声と重なり合い聞き取りにくいところもありましたが、耳を澄ませてにこやかに聞き入り共感していました。

昨秋、野外で足を骨折し2ヶ月間入院していた男性が回復して参加してくれたので皆で快気祝いをしました。個室は掘りごたつで幸いでした。また、スケートで転倒し手首に包帯をした女性も参加してくれました。野外スポーツは健康に良いけれど年齢相応に気をつけたいですね。参加者は60歳以上の人が多いので、孫の世話や親の介護の話題が多かったけれど、仕事を続けている人もいて仕事のやりがいを生き生きと話してくれました。

幹事さんから3月に一泊二日で旭川に雪の結晶を見に行く旅が提案され賛同者が5名以上もいました。これはOBで昨年退職した雪氷の研究者が解説してくれるものですが、学生時代のようにゆっくりたっぷり語り合う場にもなります。
また、昨年の暮に現役学生の定期演奏会を観て来た人が撮った写真をノートパソコンに取り込んで見せてくれました。荒馬や鬼剣舞などの民舞をダイナミックに演じている後輩たちを頼もしく思いました。
また、10年以上も前に支笏湖で開かれたOB会の写真集も回覧されました。写真毎に映っている人の名前が添えられているのには感心しました。サークルは3年後に50周年を迎えるので、これまでの写真などを収集しまとめ記録として残していこうという提案もなされました。
最後に記念写真を撮りお開きとなりました。

まるで学生時代のサークルにタイムスリップしたような楽しいひと時を過ごしました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 18:14│Comments(1)中嶋
この記事へのコメント
早速読ませていただきました。実況放送のようですね。OGの一人です。ありがとう。
Posted by m・s at 2011年01月16日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学生時代のサークルOBの新年会
    コメント(1)