さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年10月04日

久し振りに歯科に行きました

昨年の12月から差し歯にしている前歯の下の方が黒くなりだして、笑うときも口を大きく開けずらく辛くなってきたので、昨日、思い切って前に通っていた近くの歯科に久し振りに行きました。歯医者さんが削っただけで元の白い歯に戻りました。暫く治療が必要かなと思っていたので嬉しくなりました。

歯医者さんは他にも虫歯がないか調べたところ、3箇所も治療を必要とする虫歯が見つかりました。鏡を渡されて見てみると歯医者さんの云われるとおりでした。歯磨きは毎朝、毎晩しているし、痛みはなかったので気が付きませんでした。最初に治療する歯のレントゲンを撮った後、歯医者さんが「歯を洗います」と云って歯垢を取り除いてくれました。歯科では「洗う」を「歯の汚れを取り除く」ことに使っていることに驚きました。歯の定期検査は必要ですね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 13:22│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久し振りに歯科に行きました
    コメント(0)