さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年11月26日

NHKテレビ「宮沢賢治の音楽会~3.11との協奏曲」

11月19日、NHKテレビで「宮沢賢治の音楽会~3.11との協奏曲」を見ました。
宮沢賢治が作詞・作曲した歌があること、音楽との関わりが深いことを初めて知りました。恥ずかしながら宮沢賢治といえば「雨にもまけず・・・」しか知らなかったのです。
生まれ育った東北の自然や人々の暮らしに対する愛着から歌が生まれたんですね。宮沢賢治は20曲も作られたそうです。歌手、作曲家、楽器演奏者、地元の小学生・岩手大生、俳優などが宮沢賢治に想いを馳せて歌い、演奏し、朗読していました。「星めぐりの歌」はゆったりとして星空の世界に誘われるメルヘンチックな歌でした。音響効果がいいホールで聴くのもいいけれど、歌が生まれた大自然の中で歌われるのもいいですね。人間が大自然と一体となって会話しているようでした。

3.11の大震災を経験して人々の絆のありがたさ、当たり前だと思っていたことの大事さを多くの人に気付かせてくれました。宮沢賢治が残したことばは今を生きている人々の心にすっと入ってきます。
この番組は2時間でしたが、11月23日には1時間に短縮しNHKで放映されました。
インターネットの「twitvid:宮沢賢治の音楽会」からも2時間の実況が見れます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)
 二つの嬉しかったこと (2024-01-25 15:51)
 スマホデビュー (2024-01-03 14:23)

Posted by 中嶋 at 18:08│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHKテレビ「宮沢賢治の音楽会~3.11との協奏曲」
    コメント(0)