さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年05月28日

木内宏治さんの音楽葬

先週末の25日と26日に木内宏治さんの葬儀が川沿のやわらぎ斎場で200名以上の人が参列してしめやかに執り行われました。
受付を済ませると、木内さんの想いでの写真やスケッチを展示しているメモリアル・フォートコーナがあり、在りし日の姿が偲ばれました。ホールに入ると、正面に豪華な祭壇がありその真中に木内さんが堂々と指揮している遺影が置かれていました。祭壇では菊の花で五線譜と音譜を表現していました。始めて見る造りに感心しました。バックグラウンドミュージックとして北海道合唱団が吹き込んだCDの合唱が流れ、会場全体がやわらかな音楽で包まれていました。会場の左右の壁にはびっしりと花輪が立てられていました。木内さんが関わった合唱団からのものが多く見られました。その中に池辺晋一郎さんからの花輪もありました。弔事は北海道合唱団の団長さんがこれまでの多大な貢献に感謝するものでした。鎮魂歌として「アムール河の波」が北海道合唱団とバリトン歌手の中川速男との共演、西端さんのピアノ伴奏も付いて演奏されました。喪主の奥さんも一緒に歌っていました。木内さんを団長として北海道合唱団他がロシア公演に行って見てきたアムール河の情景が聞こえますかと呼びかけているように聞こえました。
弔電は関西合唱団、広島合唱団、中央合唱団と全国の音楽家から早過ぎる死を悔やむものでした。

告別式でも北海道合唱団が「キエフの鳥の歌」を合唱しました。最後に一人ひとりが棺の中の木内さんの周りに花を添えました。おだやかな顔でした。涙ぐむ人、語りかける人も多く離れがたい様子に喪主の奥さんも始めて涙ぐみ、蓋が閉められる前にそっと優しく顔をなでられているようでした。つらいお気持ちを察します。

それにしても北海道合唱団は短期間にもかかわらず総力を挙げて取り組まれたことに感謝します。学生時代の音楽サークルを指導して頂いたことに感謝します。ありがとうございました。沢山残された木内さんの歌を大事に歌い継いでいきたいと思います。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)
 二つの嬉しかったこと (2024-01-25 15:51)
 スマホデビュー (2024-01-03 14:23)

Posted by 中嶋 at 14:58│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木内宏治さんの音楽葬
    コメント(0)