さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年07月01日

7回目の大学の同期会-②宴会

<同期との再会>
道に迷いながらも宿舎に辿り着くと、すでに4名の同期が談笑していた。
お互いに顔を見合わせ再会を喜びあった。
疲れていたので16時からの「文学のこみち」散策には同行しなかった。
著名な作家の詩が板版や石碑に刻まれているとのこと。
17時過ぎには9名全員が揃った。前日に尾道に入り全長70kmの「しまなみ海道」を
サイクリングしてきた者、東京から自家用車で長距離運転してきた者、奥さんとの同伴
を試みたが、男ばかりということもあって断られた者もいた。
参加者は北海道、茨木、東京、神奈川、富山、山口、広島に及ぶ。
夕食までお風呂で汗を流した。お腹がぽっこり出たり、髪の毛が薄くなったりと、年相応
の体形になったが、裸の社交場は楽しい。

<宴会>
和室の宴会場では椅子席のテーブルに瀬戸内海の新鮮な海の幸が一杯に並べられ
美味しそう。幹事の挨拶、前回幹事の乾杯に続いて、元恵迪寮生のリードで寮歌「都ぞ
弥生」と校歌「永遠の幸」を斉唱。気分は完全に学生時代に戻っていた。
料理と共にビールや地酒も飲み交わしながら穏やかに談笑を繰り広げている中、各々
の近況報告が始まった。欠席者の状況紹介、持病とどう付き合っているか、家族の状
況報告では初孫ができたと嬉しい報告も、趣味や生き甲斐なども報告された。
「そうなんだ」と感心したり、「大変そうだな」と同情したり、「良かったな」と歓びを分かち
あった。二次会は部屋に戻って昔話などで花が咲いた。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 10:18│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7回目の大学の同期会-②宴会
    コメント(0)