さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年11月29日

20年間連れ添った愛猫との別れ-4

<ペットの死を乗り越えて>
 食事をしていると、キャビネットの上で休んでいたトラが食卓に
飛び降りてきて、「ニャーニャー」鳴きながら動き回り餌をせがん
でいたことが思い出される。もうそういう光景が見られなくなった
と思うと悲しい。20年間、人間でいえば100歳に相当するらし
い。よく長生きして和ましてくれた。トラとのたくさんの想い出は
忘れないで元気に生きていくからね。いつまでも悲しんでいては
供養にならないので、毎朝「トラ、おはよう」と心の中で声をかけ、
明るい一日が始まるようにしている。

 愛犬は相棒がいなくなって手持ち無沙汰の様子。愛犬も長生きし
てほしい。

 ペットの本当の気持ちが分からないので、ペットにとって本当に
これで良かったのかが分からないのは辛い。そんな気持ちを軽くし
てくれた詩を最後に紹介したい。尚、この詩はいっけさんという方、
個人のオリジナル。転載する場合は、いっけさんのHPの注意事項
を読んで頂く様お願いします。

ママ、もう泣かないで

大好きなママ
ぼく、虹の橋に来たよ
もうどこも痛くないよ
もう何も苦しくないよ
動物の神さまに抱かれているの

ママ、もう泣かないで
ママが泣いているとぼくも悲しいよ
ママと一緒だったあの日
あの春も、あの夏も
ぼくはいつも幸せだったよ

ママ、後悔なんかしないで
自分を責めたりしないで
「早く気づかなくてごめんなさい」
「もっとこうすればよかった」
「ああしなければよかった」
って、そんなふうに思わないで

ママ、いいことだけ思い出して
楽しかったよね、あの日
笑ったよね、あの時
ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね

ママ、とっても寂しかったら
次の子をお迎えしてあげてね
ぼくはやきもちなんて焼かないよ
その子はぼくの代わりじゃなくて
別々に可愛いんだって
ぼく、ちゃんと知っているよ

ママとその子が楽しく過ごして
ママがもう一度笑ってくれたら
ぼくは安心してここで待っていられるの
だから笑顔で暮らしてね

ママ、もう泣かないで
ぼくはずっとママの心に住んでいるの
そしてずっと先のある日
ママと会えることを知ってるの

だから、ママ、もう泣かないで


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 町内会総会の裏方・表方 (2024-04-22 21:02)
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)

Posted by 中嶋 at 11:46│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20年間連れ添った愛猫との別れ-4
    コメント(0)