さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年07月04日

夢と感動のサーカスありがとう-6

―奇蹟のホワイトライオン世界猛獣ショー―

円形のステージが鉄柵で囲まれ、4頭のホワイトライオンと4頭の茶色のライオンが
鉄柵に沿って並ぶと、ステージが狭く感じられる。
ホワイトライオンは世界に300頭しかいないそうだが、目の前に4頭もいるではないか。
しかも技まで見せてくれるというのだ。
一人の英国人調教師が8頭のライオンを毅然とした態度で指示する。まさに命がけだ。
調教師がムチをしならせると、横になったライオンの上をジャンプする、立ち上がり犬の
ようにチンする、樽の上に乗って樽回し、輪くぐりなど次々と披露。
それに加わらないライオンに対して調教師はムチと大きな掛け声で粘り強く促すと、
鋭い牙を剥いて低い声で吠え威嚇していたが、観念したのか、ショーに加わるとほっと
した。客席から安堵の拍手がおきた。

動物本来の動きを見せる旭山動物園の行動展示を思い出した。
ライオンの身体能力の高さを人前で見せることは、意に反することかもしれない。
人間と動物が折り合いをつけるには、愛情をもって粘り強く接するしかないと教えられた
ような気がする。

つづく。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 13:36│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢と感動のサーカスありがとう-6
    コメント(0)