さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年06月11日

町内会最大の賑わい-1

昨日、曇り空の肌寒い一日ではあったが、町内会で最大の初夏の催しが
スワン公園と隣の空き地で開かれ、大勢の人たちで賑わった。
屋外で8:30から14:00までパークリング、防災訓練、ジンギスカンパーティ
をたっぷり楽しんだのは3年ぶりになる。

1.パークリング
  パークリングはカーリングとパークゴルフが組み合わさった誰でも気軽に
  できるスポーツ。24名の参加者は1チーム8名、3チームに分かれ総当た
  りでプレイ。

  この公園は少年野球にも使われているので、ちょっとした凸凹が所々にある。
  参加者は試し打ちで球の軌道や打ち方の強弱などを確認。
  試合が始まると、一球放たれる毎に喜んだり悔しがったり、チームの一体感
  が深まった。
  相手の球に当たってサークルに届かなかったり、相手の球をサークルに入
  れたりもしたが、見事にサークルに入ったり、相手の球をサークルからはじ
  き出し自分の球がサークルに入ると拍手して喜び合った。
  相手の失敗には遠慮がちに喜ぶことも・・・。

  パークリングに慣れ親しんでいる人の球さばきは見事にコントロールされている。
  小さな子どもは大人に抱え込まれるようにして一緒にステックを振るう微笑ましい
  プレイもあった。

  試合後、3重のサークル毎に球を集めて集計。サークルの中心に球がなくても
  外側のサークルに球がたくさんあれば勝てることもある。誰かが「小遣い稼ぎ」
  と云い、喜び合った。
  勝負に拘り過ぎず、プレイのあやを皆で楽しんだ。

つづく


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 14:37│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町内会最大の賑わい-1
    コメント(0)