さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2019年10月22日

豪雨被害を自分事とするために

台風19号は死者80名を出すなど甚大な被害をもたらした。
災害に遭われた方は、まさか自分の所がこれほどの被害を受ける
とは思っていなかったようだ。この貴重な経験から学んだことを
次に生かすことが減災に繋がると思う。

被災地から遠い所の人も他人ごとと思わないで危機感を共有する
には、追体験できるVR(バーチャル・リアリティー)を用意する
とか、影響を受ける周りの状況をリアルタイムに知らせる仕組み
も必要だと思う。以下のことを考えてみた。
①川上と川下の関係
 川上でどれだけの降水があると、川下ではどれぐらいの時間差
 でどれぐらい水量が増すか?
②本流と支流の関係
 本流の水かさがどれぐらいになったら支流に逆流が発生するか?
 それまでの時間が安全に避難できる時間になる。
③堤防の損壊
 川の水が堤防を越えても、堤防が損壊しない堤防の構造とは?
 川の水が浸透しにくい堤防の構造とは?
 堤防がどんな損壊をすると、どんな勢いで溢れてくるか、その破壊力は?
④その他
 下水が溢れた場合、溢れた水を一時的に蓄える方法は?
 ダムの危険水域を越えた場合、ダムを放流しなくても済む方法は?

被害が発生してからでは遅い。命を、暮らしを守るために考えよう!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 13:30│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪雨被害を自分事とするために
    コメント(0)