さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2019年12月28日

妹の夫の逝去~懸命な闘病と献身的な介護~

年の瀬が押し迫った12月21日、妹の夫が68歳の若さで亡くなった。
最後に会ったのは一ヶ月ほど前(11月のブログ)、だいぶ弱っていたが、
それから僅か一ヶ月ほどで亡くなるとは・・・。
斎場の遺影写真は優しい眼差しで微笑んでいる。顔もふっくらとしている。
こんな時もあったのになぁと悔しさがこみ上げてくる。2人の孫の成長を
楽しみにしていたのに・・・。

会社員時代と退職後も病気と闘っていたが、昨年あたりから癌が転移。
病気と真正面から向き合い、天命が尽きるまで病気と闘い、命の尊さを
身をもって示してくれた。その夫に付き添い懸命に介護した妹。辛い時
もあったと思うが、辛いとか大変だとか愚痴をこぼさず、運命と受け止
めて自然体で接していたように思う。2人とも人として尊敬する。

気さくで社交的な人だったので、葬儀には親族だけでなく、お友達や関
係者など40~50名が参列。2人の弟は車椅子のお母さんに付き添い、
葬儀を精力的に取り仕切ってくれた。息子を亡くされたお母さんはどん
なにか辛いと思うが、しっかりと対応していて芯の強さを感じた。
小さな子どもたちは長い読経に飽きてじっとしていられない様子。葬儀
の前後ではしゃぎまくっていた。私の弟の代わりに千葉からお嫁さんが
駆けつけてくれた。ありがとう。

棺に花を入れる最後のお別れでは遺体にすがって嗚咽する人、人。
最後に妹は夫の顔を優しく撫でながら涙声で「ありがとう」と感謝。

これからは空の上から残された家族を優しく見守ってくれるだろう。
故人に思いを馳せ、生きられなかった分も力強く生きてもらいたい。

最後に、医療に携わっている方々にお願い。
癌にかかっても治癒している人はいるが、抗がん剤の治療を受けても
治癒しない人が大勢いる。患者だけでなく家族のためにも、一日も早く、
安全で、確実な治療法を開発して欲しい!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 14:24│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妹の夫の逝去~懸命な闘病と献身的な介護~
    コメント(0)