さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2020年04月27日

しっかりした弟が亡くなった

4月20日の昼前、一本の電話を受けとった家内が「亡くなったっ
て、奥さんから電話、直ぐ(2階から)降りて来て」と今にも泣き
出しそうな声で催促する。ただならぬ気配に遂に弟は亡くなったの
かと観念した。電話を代わると、奥さんは落ち着いた声で事情を説
明してくれた。直ぐにでも飛んで行きたいところだが、コロナ感染
が続いているのでままならない。申し訳ないが、葬儀の全てを弟の
家族に任せた。
千葉の弟は8年前からレピー小体型認知症とパーキンソン病の闘病
生活を送っていた。症状が進んだので施設に入所していたが、コロ
ナのため、面会謝絶になり弟も家族も辛かったと思う。

弟に最後に会ったのは4年前。兄貴だと分かるのに少し時間がか
かった。しっかりした面影は消え、奥さんに全て任せていた。
でもゆっくりだが歩けたしデイサービスに通っていた。奥さんは
ネットで病院などを探して連れて行ってくれたり、一人で外に出
たら戻って来れなくなるのでGPS付きの携帯を持たせていた。
一人で介護していたので精神的にも肉体的にも疲れたと思う。

コロナが収まったら会いに行くつもりだったが、病魔は待ってくれ
ない。元気になってもっと長生きしたかったと思うが、周りの人た
ちに助けられながら懸命に生きてきたのは立派だ。弟家族を始め
お世話になった人たちに感謝します。ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 12:45│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっかりした弟が亡くなった
    コメント(0)