さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2021年12月24日

毎日、牛乳を飲んでいます

10年以上、毎朝、レンジで牛乳を温めて飲んでいます。
コロナ禍の影響などで牛乳の需要が減り、全国で5千トンもの大量の生乳を廃棄する状況に追い
込まれていると報じられています。
もったいないというより、生産者が可哀そうです。

①牛乳を使ったレシピで料理(シチューなど)、②チーズなど乳製品に加工、③常温で二カ月保存
可能な牛乳「ロングライフ牛乳」の製造、④普及促進のPR、で消費を増やせたらいいなと思います。

生産者が自ら育てた乳牛の生乳を自らの手で捨てるのはどんなに辛いか察するに余りあります。
2008年7月、ラベンダー祭りが開かれた東海大学の公開講座で富田ファームの富田会長が
その思いを語っていました。外国から安い合成香料が輸入され始めたので、ラベンダー畑をトラ
クターで潰そうと思ったそうです。

十勝の農村で暮らしていた子供の頃、酪農家から直接搾りたての牛乳を買って飲んでいました。
高校生の修学旅行で津軽海峡を渡って京都など観光しました。青函連絡船の乗り場がある函館
と青森で瓶牛乳を飲みました。味の濃さがこんなにも違うのかと驚きました。

寒い冬はホットにすると体の中から温まります。幸せな気持ちになります。
あなたも美味しい牛乳を飲みませんか。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 11:37│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎日、牛乳を飲んでいます
    コメント(0)