さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2022年02月07日

半端じゃない大雪

一昨日午後から降り出した雪は昨日の昼頃にやっと止んだ。
24時間で60cmの降雪、積雪は1m以上。
西風が吹くと、手稲山で遮るが、今回は北西風のため山に遮られず
札幌市内に流れ込んだという。
道路脇の歩道にはこれまで除雪した雪がうず高く積まれているので、
もう余裕はない。除雪した雪をどこに持っていこうかと迷ったが、
我が家の庭しかない。家の前、車庫前の雪をそこまで運び放り投げる。
単調な作業の繰り返し。50回以上往復した。雪山は2m以上にも
なった。その山を越すために力一杯掘り投げる。一通り終了する
まで2時間ほどかかり、汗びっしょりになった。

家の前だけでなく、屋根の雪も気がかりだ。寝室の屋根の雪は、
昨年まで自然に落ちていたが、今年はどういう訳か(原因はあるはず)
落ちない。仕方がないので屋根に上って降ろした。他の屋根は
ルーフヒーティングにしているが、なかなか減らない。屋根の北側は
1m以上の雪庇が垂れ下がっていて怖い。雪の粘着力に驚かされるが
早く落ちて欲しい。

町内会のパートナーシップ排雪は2月末だが、今すぐやってもらいたい。
雪との付き合いはこれからも続く。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 12:39│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半端じゃない大雪
    コメント(0)