さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2024年01月25日

二つの嬉しかったこと

一つは爪の再生。
 昨年の8月、足の一つの爪が黒ずんでいることに気づいた。
 転んだ時にできたらしいが、出血しなかったのでその時は気が付かなかった。
 なぜ一つの爪だけ内出血したのか分からないが、掛かり付けの内科の先生
 に診てもらったら元の状態に戻るにはしばらくかかるとのこと。
 痛みはないのでしばらくなにもしなかった。1月のある日、突然爪が自然に剥
 がれ落ちて元のきれいな爪が生えつつあった。
 人間が本来持っている治癒力って凄いな-。歯や他の臓器の治癒力はどう
 なっているのだろう。爪の治癒力の仕組みと何が違うのだろう。それらにも爪
 と同じような治癒力をもたせることができたら嬉しいのだが・・・。

二つ目は助け合い
 冬のごみ当番はゴミステーションの周りの除雪を7時までに終わらせることに
 なっている。ごみ当番だった2週間前の月曜日の7時前にゴミステーションに
 スコップを持って向かった。札幌市の除雪車が残していった固い雪山をスコップ
 で崩しゴミステーションの横に放り投げた。
 早い人はいるもので、既に数個のごみ袋が出されていた。金網製の箱型の
 ゴミステーションなので金網の穴から吹き込んだ雪も、ごみ袋をどけながら
 取り除いた。
 ごみ収集車が行った後に、確認しに行ったところ、ゴミステーションの周りも
 広げて除雪されていた。近所の人がされたと思われる。ごみ当番だけに任せ
 ないでゴミステーションを利用する人たちも関わってくれて嬉しかった。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 町内会総会の裏方・表方 (2024-04-22 21:02)
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)

Posted by 中嶋 at 15:51│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二つの嬉しかったこと
    コメント(0)