さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2024年02月10日

札幌雪祭りー多彩な雪像に感動!

昨日、大通公園で開催されている札幌雪祭りを見物した。
平日にもかかわらず、友達グループ、家族連れ、海外の観光客など大勢の人たちが行きかい賑
わっていた。
圧巻の大雪像に驚き、芸術的な雪像に魅入り、ほっこりする雪像に笑顔がこぼれていた。お気に
入りの雪像の前で、カメラを向ける人、交互に撮り合う人たち、自撮り棒を使っている人が多かった。
それぞれ思い思いに記念写真を楽しんでいた。
見どころはゴールデンカムイや疾走するサラブレットなどの大雪像だけでない。市民による小雪像、
工芸家による芸術的な小雪像、外国人のお国柄が表現された中雪像なども。多種多様な雪像の
中に自分にお気に入りの雪像はきっと見つかるはず。多様性っていいな~。
雪祭りの楽しみは雪像を眺めるだけではない。雪で作られた坂のチューブ滑り。子供だけでなく
大人も楽しんでいた。また、道内各地のグルメも出店。ホットワイン、ホットミルク、甘酒なども飲める。
私は白い湯気が立ち込めて美味しそうな甘酒で体も心も温まった。

屋外の会場なので仕方ないが、歩道から会場内に入る所に段差ができていた。大勢の人が踏みし
めて固くなり滑りやすくなっているところには大量の滑り止めの砂が撒かれていたので転倒者は見
かけなかったが、足が不自由な人には厳しい。

札幌で暮らしていると、雪祭りは珍しくないが、改めて参加すると、新たな発見、再認識もある。
雪祭りは明日が最終日、気が向いたらお出かけになられてはいかがでしょうか。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 町内会総会の裏方・表方 (2024-04-22 21:02)
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)

Posted by 中嶋 at 13:15│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌雪祭りー多彩な雪像に感動!
    コメント(0)