さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年03月05日

南沢地区町内会連合会創立十周年記念誌

先頃、南沢地区町内会連合会創立十周年記念誌が各家庭に配布されました。表紙はラベンダー発祥の地らしくラベンダーが咲き誇っている記念碑周りの写真です。全体に写真が多くカラフルで字も大きいため読み易い構成になっています。町内会のあゆみがとても分かり易くまとめられています。南沢地区に住むようになってから5年目になりますが、藻岩地区町内会連合会から分離独立するまでの役員さんたちのご苦労や南沢の歴史が分かり改めて諸先輩に敬意を表したいと思います。

写真で見る連合10年のあゆみからは、親睦融和と生活環境を守る活動が多くの写真から伝わってきます。
単位町内会別世帯数の推移からは、人口減少傾向は見られるものの世帯数が大幅に増えた単位町内会もあり、まだまだ開発できる余地を残しているようです。ただ、1世帯当たりの人数は減少し続けています。1人世帯や子供の独立が増えているのでしょうか。また、町内会加入世帯率も減少傾向を示しています。非加入者はアパートやマンションの住民が多いのでしょうか。
町内会歴代役員名簿からは、役員の継続年数が10年の人が10%、5年以上の人が26%以上となっていて役員の高齢化が進んでいるようです。

新住民からの改善要望です。
・自分の住んでいない他の単位町内会の位置や区域が分からないので、概略の地図で各単位町内会の区域を示す。
・単位町内会の自然や活動などの特徴と町内会名の由来を簡潔に説明する。
・役員経験者と未経験者がこの地域への思い(ここに住んで良かった事、思い出、要望)を語る
・逝去者は、追悼記で思い出や業績などを紹介する。
・10年の歩みでは、写真に撮影日を付ける。
・南沢の歴史については、発行本を見たことがない人に入手方法を知らせる。
 道路整備、河川整備、土砂災害、区画整理、除排雪、文化、宅地化、農・鉱・商の推移
・連合町内会の収支を公開する。

立派な記念誌を作成されました記念誌編集委員のみなさんに感謝を申し上げます。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 町内会総会の裏方・表方 (2024-04-22 21:02)
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)

Posted by 中嶋 at 19:46│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南沢地区町内会連合会創立十周年記念誌
    コメント(0)