さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年06月30日

サイクリングの魅力

北海道新聞を購読していると、月末に小冊子の道新ポケットブックが付いてきます。今月の道新ポケットブックのテーマは「安全に楽しく自転車に乗ろう」。自転車好きには目から鱗が落ちる内容です。最新の機能として注目されたのは、①前照灯:暗くなると自動的に点灯、白色光のLED、発電機を前輪の車軸に内蔵し点灯時にペダルのこぐ力を軽減。②尾灯:反射機材の他に赤色光のLED(点滅式のLEDもある)。③錠:後輪の施錠に連動してハンドルを固定。

自分に合った車種の選び方、点検と手入れの仕方、自転車保険(盗難保障の他に障害・賠償保障もあります)、安全な走り方と基本ルール(雨の日は傘を差さずかっぱを着用、ハンドルに荷物をかけないなど)、効用(体重が腕、腰、足に分散され足腰への負担が少ない、有酸素運動)、ウェアと小物、道内のサイクリングロード・マップ、レンタサイクル・マップ、ツアーガイド・マップ。

この情報を利用して道内のまだ訪れていないところをレンタサイクルで回りたいと思っています。

南沢地区は坂が多いため、大人の人が自転車に乗っている光景は殆ど見かけませんが、ゴミステーションの当番で朝の7時頃、網などをセットしていたとき、クロスバイクかロードバイクに乗ってさっそうと通勤する人が「おはよう」と挨拶して風を切るように走っていきました。凄い人がいるもんだなと驚きました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 町内会総会の裏方・表方 (2024-04-22 21:02)
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)

Posted by 中嶋 at 16:31│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイクリングの魅力
    コメント(0)