さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年02月10日

札幌雪まつり

昨日、雪祭りが行われている大通り会場に行ってきました。会場は1丁目から12丁目まで約1.5Kmに及びますが、4丁目から12丁目まで見て回りました。外人さんや大勢の観光客が大雪像や大氷像に感嘆し盛んにシャッターを切っていました。食の広場では道内各地等から名物が出店され、美味しそうな匂いや立ち昇る湯気に誘われ大勢の見物客が買い求め冷えた身体を暖めていました。

札幌のローカル放送では雪祭りの準備段階から製作段階まで放送していました。郊外の真っ白な雪を自衛隊のトラックで搬送、模型造り、雪像造り、市民からの差し入れなど。
実際に見てみると、目や鼻の穴などの黒い部分は立体的な陰影で表しています。動物の毛並みも本物そっくりです。ハワイのイオラニ宮殿は大氷像で、ライトアップによる光の輝きは幻想的で見事です。
12丁目は沢山の市民雪像が並んでいました。どれも同じ大きさの雪のブロックから切り出した個性的な雪像です。

雪祭りの見所は、完成品だけでなく、足場を組んで大勢の作業者が制作しているところ、クレーンで雪を積み上げているところ、期間中に降雪や降雨による傷みを補修しているところなどもあります。

自衛隊の雪像造りのノウハウを市民に教えたり、実演して解説してくれるとレベルアップに繋がると思います。また、スケートリンクや歩くスキー体験コースも設けられいましたが、本格的に始めたい人にはスケート場や歩くスキー場を案内することもあっていいと思います。雪祭りのオフィシャルグッツ販売コーナーに雪と氷のキャンドルなど北海道の素材をデザインした札幌スタイル認証商品も並べたら宣伝になると思います。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 町内会総会の裏方・表方 (2024-04-22 21:02)
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)

Posted by 中嶋 at 19:33│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌雪まつり
    コメント(0)