さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2024年04月27日

庭木剪定の顛末

我が家の庭木は毎年伸び続け、電線に枝が引っかかるほどの6,7mになった。
今のうちに剪定しないとまだまだ伸びて手に負えなくなる。剪定するのは今だ。
脚立を伸ばして3mほど登り、直径10cm以上の太い幹をチェーンソーで勢いよく
切る。しばらくすると、チェーンが外れてしまった。簡単に直りそうもないので
ノコギリで残りを切るが、なかなか進まない。そうこうしているうちに、首の皮
一枚で繋がった状態になり電線の方に倒れ掛かった。しまった! これ以上何もで
きない。急いで北電に電話して来てもらった。北電の電線でないので対処できない。
NTTの電話線なのでNTTに電話してくれた。今日は伺えない、明日になるとのこと。
明日まで耐えられるか不安だったが仕方ない。運を天に任せ明日まで待つことにした。

翌朝、やや強い風が吹いて木々は揺れていたが、剪定した幹は昨日と同じ状態。
暫く目をそらしていたが、気になり再確認すると、幹もろとも地上に落ちてブロッ
ク塀に寄りかかっていた。バサバサと音を立てて倒れると思っていたが、音もなく
静かに倒れたのは意外だった。電線が切れなくて良かった! 隣家の車を傷つけ
ないで良かった!
剪定した幹と枝は、ちょっとやそっとではビクともしない。主な枝を数本切って軽
くしたら動かすことができた。その後、幹や枝を大まかに切った。小枝と葉はゴミ袋
に収納した。
今回、気づいたことが四つある。
①電線には、北電の電力線、NTTの電話線、JCOMのケーブルがある。該当する
 会社の電線でなければ対応してもらえない。
②北電は北電ネットワーク、NTTはNTT故障サービスが担当部署。
③木は伸び過ぎないうちに剪定した方が面倒なことにならない。
④チェーンソーは安さよりも故障しにくい頑丈なものを選ぶ。
失敗から学びました。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 町内会の春の大掃除 (2024-05-15 20:22)
 町内会総会の裏方・表方 (2024-04-22 21:02)
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)

Posted by 中嶋 at 20:28│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭木剪定の顛末
    コメント(0)