さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2015年10月02日

さっぽろ地域コミュニティ検討委員会に応募しました

札幌市では、町内会役員の担い手不足や加入率低下など地域の絆を維持するための課題に対応するため、町内会を中心に「地域コミュニティのあり方」や「その活性化の促進」を検討するための委員会を立ち上げ市民委員を募集したので応募した。町内会活動としては班長の経験しかないが、町内会のイベントに積極的に参加してみてマンネリ化がみられると思っていたので、私なりの提案をしたが、残念ながら1次選考(小論文審査)で落選した。
私の提案の概要は、困ったときの助け合いが円滑にできるように、①日常のお付き合いの仕方と困りごと対応、②災害予防活動と災害時の対応、を検討し訓練・実践することです。これらの活動を主体的に楽しく行うには、①マンネリ化しない工夫、②特定の役員に負荷を集中させない工夫と外部の知恵と組織の活用、③役員の担い手育成 が必要と考える。
応募者は12名、その内男性が12名、女性が5名。4名の選考委員は選考基準①論旨の明確性、②市民としての視点、③問題認識の高さ、④建設的な考え方で判断された。
検討委員会の活動状況は市のホームページで知らされるので、ウオッチし今後の地域活動の参考にしようと思う。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 15:27│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さっぽろ地域コミュニティ検討委員会に応募しました
    コメント(0)