さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2019年09月22日

道新に掲載された同期の三宅秀男君

本日の道新日曜版トップページ「潜水艇くろしお(北大水産学部)」を何気なく
読んでいくと、最後の方に北大理学部の同期で北大名誉教授三宅秀男君の顔写
真とインタビュー記事が載っていた。思いがけない出会いに驚くとともに嬉し
かった。

平成8年(1996年)、函館で同期会を開催した時、三宅君が勤めていた北大
水産学部の研究室と岸壁に係留していた実習船「おしょろ丸」の船内を案内し
てくれた。
その時に手渡されたのが三宅君の恩師井上直一教授著「海にも雪はあった」の本。
ネーミングに男のロマンを感じた。
そのことを思い出した。新聞記事によると、①三宅君と井上直一、中谷宇吉郎
との繋がり、②「海の雪」の正体(主にプランクトンの死骸)、③道内の漁場
造成への貢献 が分かった。
研究者としての道を歩んできた三宅君を同期として誇りに思う。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(中嶋)の記事
 皆が心から納得するには (2024-04-16 19:38)
 新たな出会いに感謝! (2024-04-10 13:38)
 DVDディスクに書き込めた (2024-03-15 21:32)
 見通しが良くなった!生活道路 (2024-03-04 18:13)
 ピンからキリまで (2024-02-27 15:42)
 札幌雪祭りー多彩な雪像に感動! (2024-02-10 13:15)

Posted by 中嶋 at 15:04│Comments(0)中嶋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道新に掲載された同期の三宅秀男君
    コメント(0)